効果不明の石ころ(ルチルクォーツ)に30万払う僕の心理をマジメに語る


さくちょ
こんにちは、さくちょです。
僕はコンテンツクリエイター支援の専門家として、「オンラインで "自動的に" コンテンツが売れる仕組み」を提案・構築しており、
- Udemyベストセラー講師
- Kindleベストセラー作家
- オンラインビジネス自動化の専門家
などをメインに活動し、脱サラ→起業1年目から月100万円を自動化しています。
いきなりですが、先ほどパワーストーンに34万円を使いました。

「いやいやいやいやいや…ちょっと待ってくれ。さくちょよ、どうした?」
そういう声が聞こえてきそうですが…
もう少し読んでいってください。
今回の記事では、
成功者が持つ「目に見えないものを信じる力」と、
僕が34万円の石ころを5秒で即決した話とか、
そして「非合理的なことにこそ、人生の幸福が詰まっている」
という話をしていきます。
成功者たちが持つ「目に見えないものを信じる力」

僕の周りにいる経営者・起業家もそうなんですけど、みんな〝目に見えないものを信じる力が強いな〟って思うんですよね。
まだ現実化していない「未来の成功した自分」を信じて行動できる力が、目に見えないものを信じる力と共通しているのかな〜と。
だから、スピリチュアル市場って非常に大きいし、お金の流通額も大きい。
価格設定がびっくりするほどバグっていたりします。
例えば「個人コンサルティングで1時間5万円」とか、ザラにありますからね。
こういう分野を好む層には、経営者や起業家といったポケットマネーが大きい人々も多い。(←こういう視点、大事です)
市場をしっかりリサーチしていれば、こういうことって普通に見えてくるんですよね。
猛烈な頭痛の朝。僕は初詣に向かった

1月2日。
朝、目が覚めたとき、ものすごく激しい頭痛に襲われていました。
原因はわからない。
とにかく頭痛がひどくて、鎮痛剤を飲んで…また眠りについて…
それから、少し遅めの朝9時過ぎにようやく起床。
今日はお正月だし、のんびり過ごそうかな〜と思ってましたが、年明けの初詣に行っていないことに気づき。
家の近所に割と立派な神社があることもあって、外の気温はマイナス7度だったものの…
嫌がる妻を引っ張り起こし、だるくなった体をシャキッとさせるために歩いて神社に向かいました。
初詣って、正直、若干めんどくさいなって思うし「行ったところで何か意味があるのかな〜」というのもあるんですが。
ただ僕は、ずっと昔から初詣は必ず行っていますし、おみくじも必ず引いています。
おみくじの結果を「都合よく」活用する

参拝しておみくじを引き、その結果が大吉だろうと吉だろうと、凶だろうと大凶だろうと。
もはや、どんな結果が出ようとも、僕はすべてポジティブに捉えています。
大吉が出たら、
「よっしゃ、今年はいいことあるぞ」
ってやる気が出ますし…
仮に大凶が出たとして、その年に何か嫌なことがあったら、
「まあ、大凶を引いた年だからしょうがないか」
って水に流せる。
そういうことに、初詣とかおみくじの結果を僕はうまく活用しています。
ちなみにこの年引いたおみくじは、見事に大吉。
なお、妻は吉。うん。

今年は去年より、もっといい人生を送れるんじゃないかなと。
僕は目に見えないものを信じ、頭痛を忘れてポジティブになりました。
30万円の石ころ=ルチルクォーツに出会う。

外がめちゃくちゃ寒かったのか、例年に比べると初詣に並んでいる人が少なく、あっさりと終わったので…
そのまま近所のショッピングモールまで、散歩しながら妻と一緒にデート。
久しぶりにブラブラと目的もなく歩いていると…
僕の大好きなパワーストーン屋さんが、知らない間にリニューアルオープンしていることに気づきました。

そうそう。
僕って、大学生ぐらいの時からずっとパワーストーンが好きで。
いろんな石を過去に買ってきました。
そして最近は、自分でビジネスに取り組んでいることもあり、特に金運が上がると言われる「ルチルクオーツ」というパワーストーンが大好き。
今もブレスレットにルチルクオーツを一粒つけて、そのブレスレットを浄化するためのサザレ石もルチルクオーツを使っています。

この時たまたまパワーストーン屋さんに足を運ぶと…
鍵のかかったショーケースには、
「これ、なかなかお目にかかれないですよ」
と店員さんに言われた、比較的大きなルチルクオーツを発見。

値段は30万円。
ムムム…。
5秒で即決。妻へのプレゼントも含めて33万8000円

「どうしようかな〜」と思いましたが…
値段の価値より、このルチルクオーツを自分の家に置いておくことで、僕はもっともっとポジティブになれるなと考えて。
5秒ぐらい迷いましたけど、即決しました。
ちなみにそのまま、妻が「これキレイだね〜」って言っていたアクアマリンも購入。

こちらは5万8千円でしたが、ルチルクォーツの30万円で金銭感覚がバグってる状態だったし、そこから口のうまい店員さんが割引してくれて…
合計金額33万8000円で購入しました。


冷静に考えたら、めちゃめちゃ高いですよね。
サラリーマンの給料だと、1ヶ月分以上の金額を単なる石ころに費やしたというわけです。
お金は循環させてなんぼです。

でも、お金は貯め込んでいても意味がないんですよね。
お金の本質は「交換=トレード」して、初めて発揮されるものです。
つまり〝お金は循環させてなんぼ〟なんです。

自分の懐だけに留めている人は、絶対にそれ以上稼ぐことができません。
これが腑に落ちるようになると、使うお金以上にどんどんお金が自分のところにも回ってきます。
とはいえ、〝浪費〟と〝投資〟の違いを理解する必要はあるかな〜と。
例えば、途中で通りかかったゲームセンターには、正月にも関わらず多くの人で賑わっていました。

多くの人はゲームセンターに行き、お金をただ〝浪費〟してしまいます。
でも、僕のように〝コンテンツビジネス〟をやっていると、ゲームセンターでの経験すら〝投資〟にできます。
「いまは◯◯のキャラクターグッズが流行ってるのか〜」
「周りの客層を見ると、子育て世代が多いな…」
「なるほど、だから◯◯が流行っており、目立つ入口の前にクレーンゲームが設置されているのか〜」
「最近のクレーンゲームは、運要素の強い台が多いな〜」
「その方が遊ぶ人の欲求を刺激するし、儲かるのかな〜」
「だったら僕もコンテンツをつくるとき、人の欲求を刺激できる内容の方が良いかもしれない…」
とかとか。
いまアドリブで書いたから、イマイチ伝わらないかもですが…
まぁ、こんな感じです。
「あやしい」と思われても、僕は目に見えない力も信じる

まあ、こういう話をすると…
「何か、あやしいものに取り憑かれてるんじゃないの?」
みたいに思われることもあると思います。
でもね。
人生ってこういう、あえて非合理的なこととか、目に見えないことを信じるみたいな。
そういうのって、シンプルにワクワクするじゃないですか。
こういう不思議なモノを買うときのワクワクする楽しさとか、それを大切な妻と共有する時間とか。
人生の幸福って、非合理的なことにこそ詰まっている気がします。
という感じで、ふとスマホを見ると…
自分が過去に作った自動化の資産から、着実に売上が積み上がっているし。
僕のリストに入ってくださった読者さんから、たくさんの感想が届いていました。

僕の商品を買ってくださることはもちろん嬉しいし、毎日長文の返信が届くという、人と人とのつながりも、ある種の幸せにつながります。
相変わらず今(Now)も、札幌の気温は氷点下5度ぐらいで、普通に家に着いたら鼻水が出まくるし、まだまだ朝から感じていた頭痛もくすぶっている感じなんですが…
きっと大丈夫です。
大人だって、もっとわがままに生きていい

で、ここから急に真面目な話をしますが。
僕たちって、大人になってからも、もっとわがままで自由に生きてもいいんじゃないかなって思うんです。
確かに、家庭を抱えていたりすると、子供の将来を思って、いろんなことを我慢して、時には生活費を切り詰めてやりくりするとか…そういうことも大事です。
だけど、一度きりしかない人生です。
自分が本当に欲しいものを買ってワクワクするあの感情。
それが、たとえ効果のよくわからない単なる石ころだったとしても。

それで自分がワクワクして人生を楽しく生きる糧になるなら、僕はそれは最大級の幸せじゃないかな〜と思っています。
もちろん自分だけじゃなく、家族との時間も大切。
僕はコンテンツビジネスで収益を自動化しているので、時間的な余裕があります。
つい先日、妻と「国宝でも観にいこうか〜」って平日の昼から映画に行きまして。

そのまま映画を見たノリで「本場の歌舞伎も見に行っちゃおうぜ〜」と、札幌→銀座まで妻と行きました。


こういうワクワクを、大切な家族と共有できるのも幸せです。
僕が会社員を辞めたのは「自分の人生を生きたかった」から

僕が38歳で会社員を辞めた理由の一つには、〝もっと自分の人生を生きたかったから〟というのがあります。
会社のためとか、誰かのためといった理由で、自分の身と精神を削って生きていくことが結構しんどかったんですよね。
でも、いきなり辞めることはできない。
だから34歳のとき、副業としてブログを始めました。
そして、本業ありきの副業(ブログなどコンテンツビジネス)を続けて4年で、会社員を辞めるまでに、自分を成長させることができました。
今ではパソコン1台…いやスマホ1台あれば、メール一通送るだけでも数十〜百万というお金を動かすこともできます。

僕もまだまだ成功者と呼べる状況ではありませんが、38歳で脱サラし、起業1年目から月収100万円を自動化させています。
ありがたいことに、創業1年目から年収1,500万が現実的に見えてきている状況です。
こういう世界が、4年前まではブログの「ブ」の字も知らなかった僕にも訪れました。
外部の話じゃなくて、あなたのストーリーを聞かせてほしい

僕のように「自分の人生を自分で切り開く」みたいな、いわゆる〝意識高い系〟として生きている人って、圧倒的にマイノリティです。
多くの人は何も考えずに毎日を過ごし、あっという間に時間が過ぎて、また仕事始めの日が近づくと憂鬱な気分になる。
口を開くと8割以上の人は、会社や社会の悪口とか陰口を言うばかり。
きっと年末年始とかそういうタイミングで、学生時代の友達とか近所の付き合いとか、いろんな人と話す場面があると思います。
僕たちって、自分の話や相手の話をしないで、外部の話ばかりしていることが圧倒的に多いと思いませんか?
芸能人の不倫ニュースとか、
年末年始に誰々が結婚したとか、
会社のあの人が腹が立つとか。
―そうじゃなくて。
僕はあなたの話が聞きたい。
僕はあなたのストーリーを知りたいんです。
僕ら一人一人には、僕らでしか語れないストーリーがあります。
そこに価値が宿り、誰かを勇気づける。
それは間違いない事実なんです。
僕がいま、こうやって自由なライフスタイルを過ごせているのは、自分のストーリーをインターネットを通じて発信していっただけ。
自分が成長する〝過程〟にこそ、価値が宿るんです。
もっと自分の人生と向き合って生きていこう

何が言いたいかというと…
「もっと自分の人生と向き合って生きていこう」
ということです。
そして、
「そのストーリーを、もっと世の中に発信していきませんか?」
という提案です。
どうでもいい外部の話で、埋め尽くされている場合じゃない。
自分の人生
幸福を考え
自分の未来のために
あなたは今、行動できていますか?
僕は自分と向き合い、知識を入れ続けて、行動をしてきています。
お客さまから頂いたお金の大半は、新しい挑戦や知識への再投資に回しています。

そんな僕だって、最初は完全なるゼロからのスタートです。
そもそも、僕がビジネスを始めたのは34歳。
僕は元々、建設業のコンサルタントとして公共事業メインに仕事をしていたので、ビジネスとか営業とかマーケティングとか、そういう知識は完全ゼロでした。
それでも、逃げずに進んできた。
ほんと、それだけ。
逃げ続けた過去の僕が、失ったもの

偉そうに言う僕も、昔はずっと逃げていました。
現実や未来から。
だって怖いんだもん。
自分の未来がある程度予想できてしまうし、いつだって満たされてないし。
満たされてないと、矛先を外部に向けたくなります。
誰かに当たりしたくなります。
責任転嫁をしたくなるのです。
本音で言うと、
「幸せに生きたいだけなのに、どうしてこんなにしんどいのかな?」
「一体自分の何が悪いのかな?」
みたいな。
でも、答えを出すのが怖いので、逃げ続けます。
ひたすら逃げる。
逃げて、逃げて、逃げて…
逃げて、逃げて、逃げて…
逃げて、逃げて、逃げて…
また、逃げる。
僕は逃げ続けた結果、過去の僕はメッキで囲ってしまい、見栄を張ってとにかく強がり続けました。
だから家庭崩壊をし、離婚を経験。
マイホームを失ったし、さらにはFXで貯金がほぼ底を尽きたことも経験しています。
目に見えない力を信じて、前に進むのも悪くない

となんか、ずいぶんいろんなことを熱く語ってしまいましたが。笑
見えないものの力にすがって、それが怪しいとか、そういうのも確かにわかります。
ただ、そういう力にすがったとしても、自分を信じてそれで前に進めるならいいんじゃないかなと。
こういう目に見えない力が、プラスの影響をあらゆるところで及ぼしてくれることを僕は願うばかりです。
目に見えないものを信じる力。
非合理的なものに投資する勇気。
それが、あなたの人生を今より豊かにしてくれるかもしれません。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。